逆算手帳 無料メール講座

自分にふさわしいと思うチャンスしか人には見えないのです

2020年11月30日(月曜日)

自分にふさわしいと思うチャンスしか
人には見えないのです。

マクスウェル・マルツ

人は見たいものしか見ない。
知りたいことしか気づかない。

チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。
だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。

オードリー・ヘップバーン

チャンスは能力順ではなく、先着順です。

能力がたとえ及ばなくても、チャレンジすることです。
相手にならない、まったく力及ばずだったとしても、それが学びとなるからです。

一生ものの仕事の習慣 成功を引き寄せる55の小さな秘訣
(小山 政彦 著/PHP研究所) より

「今度」という言葉があなたを成功から遠ざけている。
「今度」という言葉を廃止すればあなたの夢は実現する。

「今度、英語を習いに行こうと思っている」「今度、ぜひお会いしましょう」。
「今度」という言葉が、あなたを成功から遠ざけてしまっています。

「今度」という言葉を廃止しましょう。
そうすると、具体的な日時に置き換えられるはずです。

「今度、ごはんでも食べに行きましょう」ではなく、「来週、ごはんでも食べに行きましょう」となるのです。

1日3回成功のチャンスに出会っている
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

*関連するページ:
釣り糸はいつも垂らしておけ。一番思いがけないときに池の中には魚がいる
ナイチンゲール:物事を始めるチャンスを私は逃がさない。たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることが、いくらでもあるのです
すぐやる人はチャンスをつかむ。すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート