逆算手帳 無料メール講座

他人は自分の気持ちを理解してくれなくて当たり前。だからこそ、人の優しさが心に染みる

2020年12月03日(木曜日)

他人は、自分の気持ちを、理解してくれなくて当たり前。
人生は、思い通りに進まなくて、当たり前。
だからこそ、人の優しさが心に染みるのであり、親しくしてくれる人には、心から感謝しなくてはならないのです。

たかた まさひろ

状況がきびしいときの優しい言葉に救われる。

興味は引かなくていい。
相手に興味を持つだけでいい。

先に相手を理解せよ。
そうすれば自分も理解される。

マーク・ゴールストン (精神科医)

状況がきびしいとき、
「だいじょうぶ、あなたならできる」
という励ましほど心強いものはない。

リチャード・デボス

*関連するページ:
人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべき。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物
人の弱点には不用意にふれない。これは人と人との関係で心しておきたいことだ。
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート