逆算手帳 無料メール講座

過去の失敗はいろいろあると思います。だけどそうした記憶を甦らせることにエネルギーを使っていてはいけません

2020年12月09日(水曜日)

すべきだったこと
すべきでなかったこと
過去の失敗はいろいろあると思います。
だけどそうした記憶を甦らせることに
エネルギーを使っていてはいけません。

ゲイル・ブランキ

嫌な過去の出来事がふっと頭に浮かんできたとき、そのまま嫌な感情に押し流されないように。

家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。
そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。

ターシャ・テューダー『思うとおりに歩めばいいのよ』 より

思いどおりにいかなかった過去を悔やみ、
どうなるかわからない未来を思いわずらうのは、
現在を生きていないということだ。
それは、苦しくて、みじめで、不幸なことだ。

スペンサー・ジョンソン 『人生の贈り物』 より

後悔は、過去を変えたがる気持ち。
反省は、未来を変えようとする気持ち。

作者不明

*関連するページ:
アマチュアの反省は抽象的で、精神論に陥ります。プロの反省は具体的です。
失敗したら「悔しい!」と思う。その悔しさを反芻しているうちに、気持ちが前向きになるタイミングがくる
いい睡眠をとるための鉄則:「反省はふとんの中でしてはいけない」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート