逆算手帳 無料メール講座

「絶対に折れな心」など誰にも持つことはできません。でも我々には苦しみに耐え風に揺らぐ枝のような「しなる力」が備わっています

2020年12月11日(金曜日)

「絶対に折れな心」など誰にも持つことはできません。
でも我々には苦しみに耐え風に揺らぐ枝のような「しなる力」が備わっています

マリオ・アロンソ・ブッチ

「しなやか」であることが、「強さ」。

風が吹けば堅い木ほど簡単に折れる。
だが、竹や柳は曲がることで
生き残るということに注目せよ。

ブルース・リー

問題に対する強さよりも、柔らかさを身につける。

問題を解決するということは、自分にかかってくる圧力をどうやったら逃がすことができるかということです。

強さではなく、柔らかさです。
強くしようとすればするほどポッキリ折れてしまいます。
少々の力なら、固くすることで逃げきれますが、力が強くなったら、柔らかくしたほうが逃げられるのです。

頑張ってもうまくいかなかった夜に読む本
(中谷 彰宏 著/PHP研究所) より

*関連するページ:
行き止まりに当たったら、回り道をしなさい
ひとつの価値観しか持てない硬直した人間にならないために、A面に仕事、B面に趣味でも社会奉仕でも持って生きていって欲しい。
しなる木を風は折らない : しなやかな心をつくるノートの書き方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート