逆算手帳 無料メール講座

あなたは自分の生涯が描かれた映画を見たいだろうか?

2020年12月19日(土曜日)

あなたは自分の生涯が描かれた映画を見たいだろうか?

ダニー・コックス

もし自分の人生を映画のシナリオや小説として「書く」としたら、どうしたいだろうか。

私が経営でピンチに陥った時
もし映画だったらどうだろうと考えたことがあるんです。

直面するピンチは言ってみたら映画の一番おいしいところです。

そこで主人公たちが悲愴な顔をして愚痴ばかり言っていたら映画は面白くも何ともない。逆に能力のあるなしに関わらず皆が一生懸命にやっているドラマは面白い。
大変な状況に直面したとしても「自分たちは人生の中で一番面白い局面にいるんや」と考えを切り替える事が大事。

中井 政嗣 (実業家)

人生というドラマにおいては、
自分を主役にして脚本を書いた人と、
目的意識もなく惰性で生きた人とでは、
たいへんな違いができるのです。

稲盛 和夫

人生はスナップ写真ではなく映画なのだ。

夢を実現する 戦略ノート
(ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

*関連するページ:
ピンチに強くなる口ぐせ 「そう来たか」
Keep Calm and Carry On 「冷静に、今起きていることに対処しよう」
死ぬ間際に「○○しておけばよかった」と後悔しそうなことは、とりあえずやってみよう。たとえうまくいかなくても、やらないよりマシ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート