逆算手帳 無料メール講座

持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまうよ

2020年12月23日(水曜日)

持っていないもののことを気にしていると、持っているものを無駄にしてしまうよ。

ケン・ケイエス・ジュニア

「今」に満足できない人は、一生満足できないままで終わるかもしれない。
一生は「今」が積み重なったものだから。

知足(ちそく)
[意味:足るを知る。足りていることに気づく]

ほっとする禅語70』 より

足るを知り、足るを喜ぶこと。そして、できることから何かを始めてみる。
幸せに生きるためのコツを一言で言えば、案外そんなふうにまとめることができるのかもしれない。

人生を豊かにする英語の名言』 より

今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由はひとつしかない。
自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。

アントニー・デ・メロ (カトリック神父)

*関連するページ:
豊かさには、二つの要素がある。それは、自分の好きなことをやる自由があること。もう一つは、いまの状態に心から満足できること。
ものがありすぎることは、心の負担になる。不要なものがなくなれば、人生の満足度が飛躍的に大きくなるのだ。
何も持っていないということはすべてのものをつかめる可能性を持っているということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート