逆算手帳 無料メール講座

幸せを長続きさせるための処方箋

2020年12月24日(木曜日)

◆ 幸せを長続きさせるための処方箋 ◆

満足しうる目標、
生活を維持できるだけの仕事、
遊ぶ時と休む時を知る常識、
衣食住を満たすだけの富、
多くの人を好きになり、数人の人を愛せるだけの愛情、
自分を愛せる自尊心、
困っている人に与えられる慈愛、
困難にぶつかっていける勇気、
問題を解決しうる創造力、
自由に笑えるだけのユーモア、
楽しい明日を期待できる希望、
自分が持っているものに対する感謝、
人生を思う存分楽しめるだけの健康。

今日が楽しくなる魔法の言葉
(アーニー・J・ゼリンスキー 著/ダイヤモンド社) より

幸せな時間を増やすために出来ることは何だろう。

ポジティブな思い出にふける能力とは、いわば異なる時代や場所へと意のままに自分自身を移動できる能力ともいえます。

その能力は、自分が最も必要としているときに喜びや慰めを与えてくれます。

最近の研究からは「ポジティブな思い出にふけったあと、29%の人が新たな視点を手にすることができ、現在の問題について自分なりの考察ができるようになった」と報告されています。

幸せがずっと続く12の行動習慣
(ソニア・リュボミアスキー 著/日本実業出版社) より

一時間の幸せが欲しければ、昼寝をすること。
一日の幸せが欲しければ、釣りに行くといい。
一年の幸せを望むなら、富を継承すること。
一生の幸せを手に入れたければ、他の誰かを助けることだ。

中国の諺

*関連するページ:
毎日を「特別な日」のように生きる。ささやかなことに喜びを見出すのは、幸せな暮らしを送るための秘訣。
道端に咲いている小さなタンポポを目に止めて、「かわいいな」と感じて魂の底から喜べたら、心がちょっと豊かになったしるし。
日々のちょっとした喜びを大切にし、足元の現実を少しずつ積み重ねていくことが、明るい未来につながっていく

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート