逆算手帳 無料メール講座

人間関係を良くするために役に立つ第一の考え方は「まず自分から」です

2020年12月26日(土曜日)

人間関係を良くするために
役に立つ第一の考え方は「まず自分から」です。
自分からあいさつをする
自分からそばに寄っていく
自分から話しかける。

本多 時生

なにか新しいことを始めようとするとき、「みんなで」「だれかと」やろうとすると、なかなか前へ進めない。
まず自分が動いてみて、それを見た周りの人も「やってみようかな」と思わせていかないと。

「みんな病」からの脱却が必要。
みんなでやろうとするから、どれもが人任せ、意見がまとまらない、ムダに時間が経ってしまう。
みんなではなく、自分から始める。

稼ぐまちが地方を変える
(木下 斉 著/NHK出版) より

理想を実現したければ
与えられるのを待たないで、
自分から動くこと。

美輪 明宏

人が世の中を生きてゆく時には、
自分から一歩をゆずることがよりすぐれた道である。
この一歩をゆずることが、
それがそのまま一歩を進める根本となるのである

菜根譚』 (中村璋八・石川力山 訳) より

*関連するページ:
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
時間を使うとは、命を削ること。自分が幸福に向けてできる最大のことは、自分に残されている命=時間を、どんな活動にどう配分するかを考えること
人生のあらゆることは「時間の使い方」で決まってくるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2020年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート