逆算手帳 無料メール講座

現実に意味を与えているのはあなた自身。笑顔を友情や優しさだと受け止めるか皮肉や嘲笑と思うかはあなたの解釈しだい

2021年01月11日(月曜日)

現実に意味を与えているのはあなた自身です。
笑顔を友情や優しさだと受け止めるか皮肉や嘲笑と思うかはあなたの解釈しだいです。

ローラン・グネル

ちょっと視点をずらしてみると、違った解釈ができる。

落ち込んじゃってブルーな気分。
いえいえブルーは空の色。

その心のブルーはきれいな空のブルーとつながっているって想像してみて。

明日のカルタ ことば絵本
(倉本 美津留 著/日本図書センター) より

人は自分に対して、または見たり聞いたりしている対象に対して「アソシエーション」と「ディソシエーション」という2つの立場を取ることができます。

アソシエーションとは、夢中になっている状態です。心と身体が1つになっているときを言います。
これに対してディソシエーションは、今の自分を客観的に見ていることです。心と身体が離れている状態です。

人生がうまくいっている人は、楽しいときに、アソシエートしています。つらいときや問題があったときには、ディソシエートできるんです。
うまくいっていない人は、楽しいときにディソシエートして、つらいときにアソシエートしています。

アソシエーションとディソシエーションの「スイッチ」をうまく切り替えることができるようになると、人生を楽しむということが具体的にどのようなことなのか実感できます。
また、うまくいっている人たちは例外なくその切り替えがうまいのです。

もしもウサギにコーチがいたら
(伊藤 守 著/大和書房) より

*関連するページ:
スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと
「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きる。山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいこと。
井上陽水:悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート