逆算手帳 無料メール講座

体をまっ直ぐにしていると、自分の心棒ができてくる

2021年01月24日(日曜日)

体をまっ直ぐにしていると、自分の心棒ができてくる。
その一本の棒を引けることが、
辛いから幸せを見出せる素です。

いい人生をつくるはじめての禅のことば
(金嶽 宗信 著/あさ出版) より

たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢を変えると心も変わってくる。

立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う。心が穏やかであれば、言葉にやさしさや思いやりがにじみ出てくるものです。

逆に、立ち居振る舞いが乱れていると、心も乱れ、自然と言葉づかいも乱れてくる。
これは自然な流れです。

所作が整えば、心も綺麗になるし、身のこなしも綺麗になる。
そういう人は、他人の目に「美しい人」として映るようになります。何よりも、本人が清々しく生きることができ、心も強くなるのです。

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
(枡野 俊明 著/幻冬舎) より

*関連するページ:
江角 マキコ:姿勢が良くなきゃ始まらない
心構えは、声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が話す言葉の印象を変える。
日ごろの心がけがその人をつくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート