逆算手帳 無料メール講座

目的に到達する経路はひとつとは限らない。こう考えることができたらひとつの道で挫折しても前に進み続けられる

2021年01月31日(日曜日)

目的に到達する経路はひとつとは限らない。
こう考えることができたらひとつの道で挫折しても前に進み続けられる。

為末 大

がっくりと肩を落とし、首がうなだれたまま下を見つめ続けていては、開いている扉(別のチャンスや希望)に気づくことができない。

「運命はな」とドン・キホーテ。
「災難にあわせて、一方の扉を必ず開いて、救いの道を残すのじゃ」

セルバンテス『ドン・キホーテ』 より

交通事故さえなければ、きっとピッチャーを目指していたと思います。
でも、事故のおかげで速い球が投げられなくなった。

結果的に、打者としてプロを目指すきっかけを作ってくれたのは、この交通事故なんですね。

天才・イチローを創った魔法の「言葉」
(児玉 光雄 著/イースト・プレス) より

もしも、私が順調に勝ち続けて陸上人生を終えていたらキャスターになった時に、また子供たちに教える立場になった時に、上手くいかない選手の気持ちもわからなかったでしょう。

良い事も悪い事も、経験からは必ず得るものがあります。
落ち込むのではなく、つらいときこそ逞しく成長できるはずです。

笑顔で生きる魔法の言葉
(高橋 尚子 著/角川書店) より

幸せのひとつの扉が閉ざされたら、別の扉が開くもの。
でも、私たちは 閉じた扉を長いこと見つめていて、その開いた扉が見えないことが多いのです。

ヘレン・ケラー

*関連するページ:
 ・落ち込む時間は、サナギの中で変容する時間と考える
 ・火打ち石は摩擦がなければ発火しないように、逆境がなければ私たちの内なる炎も燃え上がらない
エジソン:ほとんどの人は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート