逆算手帳 無料メール講座

勝負どころで頼れるのはあのとき転んだけどまた立ち上がったじゃないかという気持ち。

2021年02月01日(月曜日)

意外にも勝利そのものは自信にならない。
むしろ勝負どころで頼れるのはあのとき転んだけどまた立ち上がったじゃないかという気持ち。

為末 大

「乗り越えたこと」が自信の土台。

自信を持って生きている人のほぼ100%が「達成したこと」ではなく、「乗り越えたこと」を自信の土台として生きているのではないかと思うようになりました。

あなたには乗り越えたことがたくさんあるはずです。
達成できなかったこと、思うようにならなかったこと、それはまだ傷になっているかもしれませんが、それらは明らかに乗り越えたことです。
山の頂点に立ったことより、谷からはい上がったことのほうが、すごいことだと思ってください。

「やる気」が出るコツ、続くコツ
(和田 裕美 著/ダイヤモンド社) より

ルールに従っても歩く方法は学べない。
実践して、転ぶことで学ぶのだ。

リチャード・ブランソン

未来には必ず試練や挫折、逆境が待っている。
でも転んだら、同じ数だけ立ち上がるんだ。

アレックス・ロビラ

*関連するページ:
主体的な人はすぐに間違いを認めて自己修正を図り、そこから得られる教訓を学ぶ
三浦知良:学ばない者は人のせいにする。学びつつある者は自分のせいにする。学ぶということを知っている者は誰のせいにもしない。
羽生善治:強さを手に入れるまでには、いい負けを重ねていく必要がある。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート