逆算手帳 無料メール講座

生命はその中に欠陥を抱きそれを他者から満たしてもらうのだ

2021年02月10日(水曜日)

生命は自分自身だけでは完結しないようにつくられているらしい

花もめしべとおしべが揃っているだけでは不充分で虫や風が訪れてめしべとおしべを仲立ちする

生命はその中に欠陥を抱きそれを他者から満たしてもらうのだ

私もあるとき誰かのための虻だったろう

あなたもあるときわたしのための風だったかもしれない

吉野 弘

誰かのために何か出来ることがある。
それが生きること。

自分一人がよければいい、というのはつまらない。
誰かのために、と言うと、偽善ぽっくなるけれど、自分が持っているものを使ってできることがあれば、僕は実践していきたい。

北川悠仁

お金がたくさんあって、南の島のリゾートで一生遊んで暮らしていいよって言われても意外と出来るもんじゃない。
それは、人間というのが、「社会的な動物」だからなんです。
自分が社会の中で何か役立っているなとか、社会の中に自分の居場所があるなということを認識できて、初めて生きがいを感じる事が出来るからなんですね。
社会における自分の価値や存在を認識する、その作業が「働く」ということなんですよ。

池上 彰

*関連するページ:
夢の本質:根底にあるのは「人々を幸せにしたい」という気持ち。
人のために役に立つ。こんなすごい幸せはないですよ。
アンジェリーナ・ジョリー:誰かの役に立っていない人生なんて、何の価値もないと思うわ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート