逆算手帳 無料メール講座

今日の自分は今日でおしまい。明日の自分は今日の自分とは違うんだ

2021年02月12日(金曜日)

今日の自分は今日でおしまい。
明日の自分は今日の自分とは違うんだ。

酒井 雄哉

一日一日を大切にするためには、その日をキッチリ終わらせる。

残念なことに、どこへ行くにも、過去を切り捨てられない人は多い。そういう人は絶対に進歩することができない。
以前、サタデイ・イブニング・ポスト紙を所有していたサイラス・カーティスのような姿勢が、私には好ましく思える。

彼は自分のオフィスに「昨日は昨日の夜のうちに終わっている」という標語を掲げていた。
それを見るたびに、彼自身も、社員も、過去はすでに終わったことであって、後ろを振り返ることなく、常に前を見ながら進むべきだということを思い出しているわけだ。

夢を実現する 戦略ノート』 (ジョン・C.マクスウェル 著/三笠書房) より

毎日毎日をきっぱりと終了せよ......。あなたは全力を尽くした。
たしかにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。
明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

*関連するページ:
「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》
後ろを向いて前進するのはむずかしい
思うて詮なきことは思わず

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート