逆算手帳 無料メール講座

この世で一番価値のある振る舞いは他人の顔に喜びの表情を浮かばせること

2021年02月19日(金曜日)

この世で一番価値のある振る舞いは
他人の顔に喜びの表情を浮かばせること。

植西 聰

「ありがとう」と言うと、相手を喜ばせると同時に自分のこわばった心がほぐれていく。

私は一つの痛切な願いを持っている。
それは、私がこの世に住んだがゆえに、
少しだけ世の中が良くなったということが
認められるまでは、生きていたいということだ。

エイブラハム・リンカーン

どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを
毎日考えるようにしなさい。
そうすれば憂鬱な気持など吹き飛んでしまいます。
反対に自分のことばかり考えていたら、
どんどん不幸になってしまいます。

アルフレッド・アドラー

たとえば、日に十回自分の周囲の人々に冷たい言葉を浴びせているならば、今日からは日に十回は周囲の人々を喜ばせるようにしようではないか。
そうすると、自分の魂が治療されるばかりではなく、周囲の人々の心も状況も、確実に好転していくのだ。

超訳 ニーチェの言葉
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

*関連するページ:
あなたの長所はあなたのためにあるのではありません。それを使って世のなかのたくさんの人を喜ばせるためにあるのです。
「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
柳井 正:「結果を出せる人の時間の使い方」は、自分の仕事に使命感を持っているかどうかで決まる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート