逆算手帳 無料メール講座

「世の中も他人も、自分の思い通りになるべきである」と考えているから、思い通りにならないことに腹が立つ

2021年03月30日(火曜日)

「世の中も他人も、自分の思い通りになるべきである」と考えているから、思い通りにならないことに腹が立つのです。
悩みが解決されるのは、外部の障害が取り除かれた時ではなく、自分がその障害へのこだわりを捨てた時です。

たかた まさひろ

ままならないことでエネルギーを浪費するのではなく、「神様に処理してもう」と考えるのもいい。

人生を通じて、人に対して頭にきたり、人から失礼な態度をとられたり、ひどい扱いを受けることもあるだろう。
しかしそれらは神様に処理してもらうことにしよう。
なぜなら心に抱く憎しみは、自分をも消耗させてしまうから。

ウィル・スミス

他人の厚顔無恥に腹が立つとき、ただちに自らに問うてみよ。
「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがあり得ようか?」

あなたは「あり得ない」と答えるだろう。
それなら、あり得ぬことを求めるな。

アウレリウス・アウグスティヌス

1回寝ると、怒りは半分、2回寝ると、4分の1になる。
「イラッとしたら寝る」というのも1つの引き出しです。

怒らない人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

*関連するページ:
ガンジー:「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ
あらゆることにムッとしないことが、時間のロスを最も防げるのです。人間はムッとした瞬間にとまります。ムッとしないで、次の作戦を考えればいいのです。
《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート