逆算手帳 無料メール講座

ある人にとってはゴミでも、ある人にとっては宝物

2021年03月27日(土曜日)

ある人にとってはゴミでも、
ある人にとっては宝物。
それぞれが物差しを持つことが楽しい。

三木 聡

人がどう思うかを気にしてばかりいないで、自分がどう思うかを大切に。

自分の価値観が反映された「未来語」を使おう
 「これは、自分のやりたい方向性と同じだろうか」
 「これが実現できると、自分はハッピーになれるだろうか」

ハワード・ゴールドマンのすごい考え方
(ハワード・ゴールドマン 著/中経出版) より

心を貧乏にしないためには、
自分の価値観を意識してみる

口説く 人は必ず心を開く
(つんく♂ 著/青志社) より

カラーコンサルタントからこんな話を聞きました。
好きな色をきちんと自覚するようになると、人生が今以上にうまくいくと言うのです。
自分自身が無意識に持っていた違和感がとり除かれ、自分の価値観と調和した生活が送れるようになるためだそうです。
確かに、価値観が明確になると、迷ったり後悔したりすることで無駄なエネルギーを使うことがなく、自然と元気がわいてきます。

自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなるのです。

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
(ドミニック・ローホー 著/講談社) より

*関連するページ:
価値観は、行動を強化する。あなたに行くべき道を示してくれる。すべきこと、すべきではないことを教えてくれる。
マーク・ザッカーバーグ:僕は毎日のようにこう自分に問いかけている「今、僕は自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」
穏やかな気分で1日を過ごすには、本当に必要かどうか、自分なりの判断基準が必要だ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート