逆算手帳 無料メール講座

木々は自分たちが何者であるかなどと考えはしない。根をはり、光を求め、成長してゆくだけ

2021年03月29日(月曜日)

木々は自分たちが何者であるかなどと考えはしない。
自分の限界を決めつけたりもしない。
根をはり、光を求め、成長してゆくだけだ。

アレックス・ロビラ

人は時に考えすぎることがあるけれど、人も自然の一部。

薔薇はなぜという理由もなく咲いている。
薔薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス (独の詩人)

野に咲く花は、自分の力を精一杯出して生きようとしているから美しい。蕾も美しければ、枯れた姿も美しい。
大輪の花も美しいけれど、ひっそりと咲くちいさな花であっても美しい。

遠回りがいちばん遠くまで行ける
(有川 真由美 著/幻冬舎) より

隣の家の玄関先に赤い花が咲いているのが目に止まりました。
誰が見ているわけでも、誰に見せようとしているわけでもないだろうに、花は凛と咲いて、自分の生を全うしている。

すごい、すごい、すごい。
花って、なんてすごいんだ!

このときぼくは、生まれて初めて「花の存在のすばらしさ」に気付かされました。
もう身動きが取れなくなるほどに。
こういう生き方じゃないのか。
生きるとは、こういうことじゃないのか。胸がグーッと熱くなりましたね。

片岡 鶴太郎

*関連するページ:
地球の美しさと神秘を感じとれる人は、科学的であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることはけっしてないでしょう
人間は宇宙で特権的な地位を占めてなどいない
そそぐ光のまぶしさと 雨の恵みのやさしさに 誰もかれもが生かされて 天と大地に守られている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート