逆算手帳 無料メール講座

相手が褒められて喜ぶポイントはその人が手間や時間をかけているところ

2021年04月05日(月曜日)

相手が褒められて喜ぶポイントは
その人が手間や時間をかけているところです。

ベリッシモ・フランチェスコ

誉めようと思えばいくらでも良いところをみつけられる。

映画評論家の淀川長治さんはとにかくどんな映画も褒めた。
その映画にさして褒めるところがなければ、セットの美しさを持ち出した。俳優の表情を褒めて終わりのときもあった。
彼は決して映画をけなさなかったのだ。

5分で「やる気」が出る賢者の言葉
(齋藤 孝 著/小学館) より

私にだって嫌いな人はいます。
嫌いな人を見たら、心の中で、好き、好き、好きと言うんです。
そうすると好きになれますよ。

淀川長治

今日だけは愛想良くしよう。
できるかぎり晴れやかな顔をし、穏やかな口調で話し、礼儀正しくふるまい、惜しげなく人を褒めよう。
他人の批判やあら探しを慎み、他人を規則で縛ったり、戒めたりすることをやめよう。

シビル・F・パートリッジ

*関連するページ:
叱られると、注意されたところだけ、を直す ほめられると、アドバイスされたところ以外も探して直す
どんな小さなプラスでもいいから、努力によって勝ち取ったものがあったら、必ずそのことを自分で評価してあげましょう。
批判によって人間の能力はしぼみ、励ましによって花開く。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年04月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート