逆算手帳 無料メール講座

メリットもない人に対してどういう態度で接しているかを観察すれば、その人の人間性が見極められます

2021年05月11日(火曜日)

自分に何のメリットもない人に対して、どういう態度で接しているかを観察すれば、その人の人間性が見極められます。

アン・ランダース

自分よりも「上」か「下」かを判断して態度を変える人がいる。
いちいち上下を判断せず、誰に対しても同じように接しているだろうか。

面白いもので、心が「上」に行くと、肩書きの上下を気にしなくなります。
逆に心が「下」だと、肩書きの上下を気にしてしまいます。

江戸時代には、人とは3回会って、初めて名前と年齢や仕事を聞いてもよいという習慣があったそうです。
それは、最初に年齢や仕事を聞いてしまうと、上下関係ができてしまうからという、思いやりの気持ちなんですね。

5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力
(清水 克衛 著/サンマーク出版) より

挨拶を大切にしている人は「人を大切にしている人」なのです。「人を大切にしている人」が、多くの人から好感を持たれるのは当然のことでしょう。

挨拶をする際に相手のことを思い、心を込める、その行為自体が、挨拶をする人の心の状態をよりよいものに変えていくのです。

あらゆることが好転していく ご挨拶の法則
(林田 正光 著/あさ出版) より

*関連するページ:
あなたの一番仲の良い友人3人はどんな人? 不満を愚痴るばかりの人たちなら、あなたもたぶんそんな人
耳の痛いことを言う人は神様|人間関係に悩む今こそ自分自身が変わるチャンスなのです
相手がイヤに思えてしかたのないときには「そのうちに、またいいところが見えてくるかもしれない」と思っていれば間違いない。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート