逆算手帳 無料メール講座

幸せでいることに慣れてしまうと不幸せになることが許せなくなってしまう。いつも幸せでなければならないと思い込んでしまう

2021年05月18日(火曜日)

幸せでいることに慣れてしまうと
不幸せになることが許せなくなってしまう。
自分の一生はいつも
幸せでなければならないと思い込んでしまう。
この誤った感覚が日本人をどんどん不幸せにしている。

曽野 綾子

自分が幸せだと感じていればそれでいい。
自分が幸せかどうかを他人に証明する必要なんてない。

我々は、幸福になるためによりも、
幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。

ラ・ロシュフーコー

今、人々は、幸せを追い求めている。
なんという皮肉だろう。
ただほんのすこしだけ人生を歩むスピードを緩めさえすれば、幸せは自然とぼくたちに追いついてきてくれるというのに。

君に贈る最後の手紙
(リチャード・カールソン 著/日本実業出版社) より

「これさえあれば幸せになる」とつい思ってしまう。
でも また必ず 次の「これさえあれば」がでてくるの。

だから一生「これさえあれば」と言いつづけて死ぬのね。

「これがあるから幸せ」と思えば 一生 次々と幸せがやってくるのにネ。

あなたがいるだけで幸せ
(ひらやま れいこ 著/はまの出版) より

*関連するページ:
小林正観:淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です
回り道をしたときにその景色を楽しめる人こそが真の幸せ者
スピードを落として人生を楽しむ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート