逆算手帳 無料メール講座

我慢すると人間関係は行き詰る。我慢すると心の中で相手を責め続ける

2021年05月19日(水曜日)

我慢すると人間関係は行き詰る。
我慢すると心の中で相手を責め続ける。

石原 加受子

嫌な人間関係は人生をダメにする一方、良い人間関係は人生を素晴らしいものにしてくれる。

人生をダメにするもの。それは、嫌な人間関係です。
不快な人間関係を避けましょう。

特に直属の上司に対して、「この人は尊敬できない」、「自分の模範にならない」と思ったら、その人のもとで働くのは極力避けてください。

私がこれまで嫌な人間関係をどうやって避けてきたかというと、先に自分で尊敬できる上司を見つけてきて、その人のもとで働かせてほしいとお願いしました。
誰かを批判することはせずに、そうやってうまく切り抜けてきたのです。

チャールズ・マンガー (バークシャー・ハサウェイ副会長)
巨大な夢をかなえる方法』 (文藝春秋) より

嫌いな人がいたら、
好きになるところまで離れればいいのよ。

よしもと ばなな

*関連するページ:
人は見た目が10割 | 誰かに期待を裏切られたら、人の本質を見抜くための勉強をしたと考える
自分を成長させて、よりよい状況を目指すつもりなら、懐疑的な人や夢を奪おうとする人、被害者意識を抱えている人は避けるようにしよう。
心が貧しいと、人を責めたくなる。心豊かになると、人のいいところが見えてくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート