逆算手帳 無料メール講座

相手の心を開くには、理屈よりも心のこもった一言。

2021年05月25日(火曜日)

相手の心を開くには、
理屈よりも
心のこもった一言。

三行の智恵―人との関わり方』 (葉 祥明 著/日本標準) より

たった一言で心がパーッと明るくなって救われたがある。
ほんの一言なのに、とても大きな力になる

たった一言が人の心を傷つける。
たった一言が人の心を暖める。

佐藤建材金物株式会社 代表取締役社長 佐藤勝一さんの座右の銘
社長、曰く。』 (幻冬舎メディアコンサルティング) より

人は精神的に不安定である。だから自信を与えよう。
人は自分が特別だと感じたがる。だから心をこめてほめよう。
人はよりよい明日を期待している。だから希望を持たせよう。
人は自分を理解してもらいたがる。だから話に耳を傾けよう。
人は方向性を見失いやすい。だから進むべき道を示そう。
人は利己的である。だからその人の欲求を満たそう。
人は落ち込みやすい。だから元気を与えよう。
人は成功を望んでいる。だから勝つのを手伝おう。
人は有意義な人間関係を求めている。だからつながりを提供しよう。
人は手本を探している。だから模範を示そう。

励ましの言葉が人を驚くほど変える
(ジョン・C・マクスウェル 著/扶桑社) より

人の心はパラシュートのようなもの。
開かなければ使えない。

オズボーン

*関連するページ:
くすんだこころは「言葉のシャワー」で洗い流す:「自分を癒す言葉」を見つけておくと、トンネルの中で立ち止まってしまったようなとき、出口を示すかすかな光明になってくれる
真実ほど心を逆なでするものはない
傷ついている人は人を傷つけ、癒されている人は人を癒す

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート