逆算手帳 無料メール講座

仲良くする人は好き嫌いで選べばいい。損得勘定で付き合うといいようにされるか孤独に悩むか、どっちかになる

2021年06月28日(月曜日)

仲良くする人は好き嫌いで選べばいい。
損得勘定で付き合うといいようにされるか孤独に悩むか、どっちかになる。

中村 恒子

仲良くするか、あっさりつきあうか、なるべく関わらないようにするか。
自分の心に素直に従って選べばいい。

世の中には、相性が悪いというのか、相手の存在そのものが気に入らない同士がいるものだ。
ある時私は、そういう一人とつき合ってゆかねばらなくなって苦しんだことがある。
その時に頂いた言葉、それは、「文化の違いと割り切りなさい」であった。

外国の人たちに比較的寛容になれるのは、文化が違うと割り切れるからなのだ。
しかし考えてみれば、人間は一人ひとり別人格で、違うのだ。

目に見えないけれど大切なもの
(渡辺 和子 著/PHP研究所) より

誰かの期待に応えられなくても
無理して笑うのはもうやめよう。

山内マリコ

(人や物事に)「嫌い」と主張することで、自分がほしいものや、自分に必要なものが見えてくる。
それを経て、自分がどういう人間かわかるようになっていく。

松田 美由紀

*関連するページ:
君子の交わりは淡きこと水の如し
「批判」が起きる原因は、自分の基準と人の基準が異なるから
人が悪感情を持っていると感じる時は、自分のほうに原因がある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート