逆算手帳 無料メール講座

挨拶を大切にしている人は「人を大切にしている人」

2021年07月03日(土曜日)

挨拶を大切にしている人は「人を大切にしている人」なのです。「人を大切にしている人」が、多くの人から好感を持たれるのは当然のことでしょう。

挨拶をする際に相手のことを思い、心を込める、その行為自体が、挨拶をする人の心の状態をよりよいものに変えていくのです。

あらゆることが好転していく ご挨拶の法則
(林田 正光 著/あさ出版) より

挨拶というのは「あたりまえ」のこと。その「あたりまえ」がちゃんと出来る人は意外と多くない。

「挨拶」というのは仏教用語なんだそうですね。
禅宗の用語で、お坊さん同士がお互いに質問を投げかけたり意見を交し合ったりして相手の様子をうかがって、相手がどれくらい悟りの境地に達しているかを試すことがもともとの意味。

この「相手の様子をうかがう」っていう意味が発展して、現在の挨拶になった。つまり「お互いに相手の様子を心配する」のが挨拶の意味なんですね。

挨拶のキャッチボールができるようになったら、いろいろと目に見えないいいものが生まれてきますよ。

男は40代に蘇える』 (三遊亭 圓窓 著/東洋経済新報社) より

「挨拶」とはなにか?
それは「心を開いて相手に迫る」ということである。

鈴木 健二 (元NHKアナウンサー)

*関連するページ:
チャーリー・ブラウン:気持ちいい笑顔ほど 魅力的なものはないな
「私のことを、覚えていますか?」と聞いちゃいけない。自分の名前を省略して挨拶しちゃいけない。自分を覚えてもらおうと思ったら、覚えてもらってないことを前提に出会いのキッカケを掴もう。
お礼の先を越されたら、お礼しなかったのと同じ。「こちらこそ」はお礼ではなく、お礼の返事。相手に言われてからするのは、お礼ではないのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート