逆算手帳 無料メール講座

誰かに会ったとき、嬉しい気持ちがあふれ出てくるような笑顔を見せてあげると、その人の自尊心は大きく跳ね上がる

2021年08月22日(日曜日)

無条件に相手を受け入れるという気持ちは、どうやったら表現できるのかって?
あまりに簡単で申し訳ないのですが、これは「笑顔」しかないのです!

誰かに会ったとき、嬉しい気持ちがあふれ出てくるような笑顔を見せてあげると、その人の自尊心は大きく跳ね上がります。
これだけで相手は自分自身に関してハッピーになれますし、自分が重要で価値のある存在だと感じることができます。また、自分をそんな気持ちにさせてくれる人のことを、嫌いになる人はいません。

魅せる力―人が人を惹きつける目に見えないパワーの秘密
(ブライアン・トレーシー、ロン・アーデン 著/ダイヤモンド社) より

◆笑顔の効果・効能◆

1.楽しい気分になる
ベーターエンドルフィンというホルモンが出て、ランナーズハイと同じ効果があるそうです。

2.若返り(たるみ解消)
成長ホルモン(若返りのホルモン)も出るようですよ。
表情筋が鍛えられ、リフトアップ効果があります。

3.リラックスできる
ロイシン・エンケファリンというホルモンが出てストレスが緩和されます。
ロイシン・エンケファリンというのは陶酔作用があり、自己肯定感(無条件に自分がすき!という状態)が強くなるそうです。

4.やる気アップ
ドーパミンが出てやる気もアップ!

5.発想力や集中力がアップ
アルファ波がでて発想力や集中力もアップ!

*関連するページ:
一日の始まりと終わりを笑顔にする──この習慣ひとつで一日が素敵なものになるのか、そうでないのかが決まってしまう
いくらがんばっても、笑顔が消えてしまったら それは、しあわせな道じゃない。
すばらしい笑顔のカギは「楽しい考えを持つこと」。心のなかが楽しくなければ、部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート