逆算手帳 無料メール講座

一番大事なのは「自分が自分をあきらめない」こと

2021年10月03日(日曜日)

一番大事なのは「自分が自分をあきらめない」こと。
人生なんて困難が当たり前なのに困難に出会うたびに自分を諦めていたら削られてなくなってしまう。

堀内 一人

出口が見えないと感じても、諦めずに粘ってみる。

諦めることはとても簡単なこと。

「自分には無理だ。もういいや」と諦めてしまえばきっと楽になれるのでしょう。

でもそれは山を目の前にして登ろうとする努力もせずふもとでただウロウロしているだけ。
それでは人生はつまらない。

三浦 雄一郎

常に前進を目指さないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。
やっても、やっても結果が出ないからと諦めてしまうと、そこからの進歩は絶対にない。

羽生善治

「一度しかない人生、楽しまなければ損だ」

この言葉は、教え子たちにもよく口にしているが、僕自身が自分に言い聞かせるようにして生きてきた。

たった一度しかない人生で、夢を諦め、あとで悔いを残すようなことだけは避けたかった。

君の眠っている力を引き出す35の言葉
(小出 義雄 著/すばる舎) より

*関連するページ:
「本当は○○になりたかった」の哀しさ:こんなはずじゃなかったのに、という考えは捨てなさい。こんなはずなのだから。
夢を追いかけ続け、自分の心が伝える通りに人生を生きなさい。本当に夢中になれる何かを見つけることは自身の人生にやりがいをもたらすのみならず、他人を触発することにもなる。
 ・三浦雄一郎:破天荒極まりない夢のまた夢であっても、強く望み、一歩踏み出せば、夢は限りなく現実に近づく。それがこれまでの人生で得た僕の教訓である

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート