逆算手帳 無料メール講座

雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります

2021年10月07日(木曜日)

毎日の生活を雑にこなしても、丁寧にやっても、実は、それにかかる時間はあまり差がありません。
雑にすれば心が寂しく、丁寧にやれば心が優しくなります。

沖 幸子

慌ただしく殺伐とした日常か。
ゆとりがある丁寧な暮らしか。

「もっと時間があれば、お金に余裕があれば・・・」とは、誰もが願うこと。

しかし、「もっと、もっと」と焦るこころからは、豊かな暮らし、こころの贅沢は生まれない。

「時間があるから、ていねいに暮らせる」のではなく、「ていねいに暮らしているから、時間にゆとりが生まれる」という理屈のほうが正しいのだ。

お金をかけずに贅沢に暮らす
(八坂裕子 著/三笠書房) より

いまやれる小さなことを丁寧にやっていけば自然に流れていく。
大きなことを言ってたって世の中動かない。

畑崎 廣敏 (実業家)

*関連するページ:
坂東玉三郎:美の基本はやはり丁寧でなければなりません。
生きることに怠惰になってはいけません。丁寧に大切に毎日の暮らしを積み重ねるのが自分に対する責任
上質な暮らしとは、「プチハッピーのミルフィーユ」

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年10月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート