逆算手帳 無料メール講座

深く考えだすと難しくこんがらがる悩みも単純な幸せを前にすると消え失せる

2021年11月15日(月曜日)

深く考えだすと難しくこんがらがる悩みも
単純な幸せを前にすると消え失せる。

綿矢 りさ

深刻になりすぎているなと気づいたら、美味しいものを食べたり、楽しいことをしてみる。

「温泉ってすごいですよね。
 悩みのある人で、温泉に2回ぐらい入って、まだ悩んでる人がいたら見てみたいなあって。
 3回目でまだ深刻な顔してる人を見たことないですねえ。
 山積みされた深刻なことも温泉に行くと大したことじゃない気がします」

軽くて深い井上陽水の言葉
(齋藤 孝 著/角川学芸出版) より

世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。

一つはどうでもいいこと、
もう一つはどうにもならぬことである。

そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。

森見 登美彦 (小説家)

*関連するページ:
表情が美しいのは心が安定したとき、何の不安も悩みもないとき。心が冴えないときは自分を白紙に戻す努力をする
長期的ビジョンをもっていれば、どうでもいい悩みは消えていく。目の前のことだけ考えて選んでいると、本来行きたかったところに到着できなくなってしまう
表情が美しいのは心が安定したとき、何の不安も悩みもないとき。心が冴えないときは自分を白紙に戻す努力をする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート