逆算手帳 無料メール講座

「愛」とは相手が笑顔になるような行動をすること。「頑張る」とはめんどくさいことをすること

2021年11月17日(水曜日)

「愛」とか「頑張る」とかいう言葉は抽象的で実態がない。実はよくわからん。外国語に近い。
だからもっと単純に俺なりに訳すと「愛」とは相手が笑顔になるような行動をすること。
「頑張る」とはめんどくさいことをすること。

吉田 敬

抽象的な言葉を自分なりに具体的に、シンプルに定義してみる。
すると行動に移しやすくなる。

自分の心の平静を保つには、愛と思いやりを知ることだ。
誰かの幸せを願えば、それ以上に自分が幸せになれるのだから。

ダライ・ラマ14世

大切な誰かが歩き疲れた時、
自分自身がもうダメだって思った時、
側にいてくれる人の何気ない笑顔が、最高の薬になる。

川嶋あい

*関連するページ:
心から人に手をさし伸べる、思いやりのある人間になれば、感情全体がいつも落ち着いて深味が出るとともに、ちょうど心臓の鼓動が体に絶えず活力を与えるように、その人の魂を生き生きとさせる
ベートーヴェン:多くの人々に幸せや喜びを与えていく。それ以上に、尊くて素晴らしいものなどない
秋元康:自分の幸せが定義付けできない人は、何も手に入らない。おもしろいものは、自分で見つけなくては。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート