逆算手帳 無料メール講座

自己肯定感とは自分も相手も否定しない心のあり方

2021年11月19日(金曜日)

自己肯定感とは自分も相手も否定しない心のあり方。

川野 泰周

嫌なところに目をつぶるのではなく、全部ひっくるめて自分も相手も認める。

「自分が好きな人」と「ナルシスト」は違います。

自分が好きな人は、いいところも悪いところも含めて、今の自分が好きな人。さらに、「こうなりたい」という目標や向上心を持っている人です。
他人に対しても嫌味がなく、爽やかな印象を残します。

ナルシストは、今のままの自分が好きで、悪いところが見えていません。向上心もありません。
他人から見ると、どうも鼻につく人です。

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人
(豊川月乃 著/大和書房) より

生まれつき価値のある存在なのだから
自分の価値を他人に証明する必要はない。

ジェリー・ミンチントン

*関連するページ:
アンジェリーナ・ジョリー:自分の悪いところは全部個性になるし、人生で犯してきた間違いが魅力になるの
山口智子:今、ちょっと手抜いたら、手抜いた未来しかやってこない
女の道は二つ。ただの中古になるか、価値あるヴィンテージになるか

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2021年11月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート